2022年8月24日水曜日

ワークショップのご報告

 おやこふらっとひろば西の内装を手掛けてくださった、神戸芸術工科大学の先生と学生さんによるワークショップ!!

予約が1日でいっぱいになってしまうほど、大人気のワークショップでした!

10組の親子が集まってくださり、楽しい時間を過ごす事ができました。

当日の様子をご報告いたします♪

ワークショップは『ゆっこお姉さん』が進めてくれました👩


ブルーシートに散りばめられている木は、神戸市内に植えられていた木の間伐材です。
台風で倒れてしまったり、伸びすぎて切られた木だそうです。
本来なら処分されてしまうような木ですが、まだまだ再利用ができる木です。
今回はワークショップで小さな子どもたちが使うので、丁寧にやすりで削ってくださっていたり、小さく切ってくださっています!

まずは親子で好きな木を選びます!!
大きな木を選んでいる子、同じ形をたくさん選んでいる子…
まだ作ってはいませんが、木を選ぶだけでもそれぞれ、個性が見られ可愛かったです!
ポスカという水性のペンを使って木に色をつけます。
好きな色を選んでいます♪

「ここに塗ってね」
「上手!上手!」
学生の方も優しく作り方を教えてくれています。


木に穴をあけて、紐を通しネックレスを作ったり、磁石を入れてマグネットも作りました!


今回、ワークショップをしてくれた先生と学生の方々です。
曽和先生(前列の一番左)
野口先生(後列の一番右)
神戸芸術工科大学の学生さん


楽しい時間をありがとうございました!!