2022年10月28日金曜日

10月絵本で子育てセミナーのご報告

 絵本講師:濵本香織先生の第3回目の絵本で子育てセミナーを開催しました。

今回は『 読み聞かせはなぜいいの? ~想像するちから~ 』というテーマでお話していただきました。



~サンタクロースについて~

本屋さんではクリスマスの絵本を目にすることが増えてきましたね!

目に見えないものを信じることは、想像力が広がるということで、まさに”サンタクロース”は子どもたちの心が豊かになる存在です。

サンタクロースが出てくる絵本を子どもたちと読みながら、出会ったこともなくお話したことがないサンタさんを親子でいろいろと話しながらこの時期ならではの絵本をお楽しみください。

『マドレーヌのクリスマス』

作:ルドウィッヒ・ベーメルマンス

訳:江國香織 

BL出版


~昔ばなしについて~

みなさん昔ばなしってご家庭で読まれますか?

絵が怖いな…言葉が怖いな…と思う方が多いかと思いますが、長いお話を好んで読めるようになると、子どもたちもいろんなことを想像することができるようになるので、昔話はオススメですよ!というお話がありました。

昔話には、人間のほとんどの感情が描かれているそうです。

いろんな気持ちを一緒に考えてみたいな!と思う年齢となりましたら、ぜひ、手に取ってみてください!

『かちかちやま』

文:まつたにみよこ

絵:せがわやすお

ポプラ社




『グー👊👊チョキ👌👌パー✋✋で何作ろう♪~ハローウィンバージョン~』をして遊びました!
(おうちでも遊んでみてね)
グーチョキパーでグーチョキパーで
なにつくろう
なにつくろう
みぎてはグーで、左手もグーで‟かぼちゃ かぼちゃ”

グーチョキパーでグーチョキパーで
なにつくろう
なにつくろう
みぎてはチョキで、左手もチョキで‟ねこちゃん ねこちゃん”

グーチョキパーでグーチョキパーで
なにつくろう
なにつくろう
みぎてはパーで、ひだりてはパーで‟おばけ おばけ”
ひょろひょろひょろ~

           

わらべうたをして遊びました♪
*オーガンジーの布で手触りもよし!カラフルなきれいな色!で子どもたちも大喜び!
・うえからしたから
・にぎりぱっちり

           

次回は1月を予定しています!

読み聞かせはなぜいいの?~絵本は人生に三度~

絵本に触れるのは自分が「子どもだったとき」「子どもに読んでやるとき」

・・・あと1回は!?

また、過去3回のセミナーで伝えきれなかった絵本と読み聞かせの魅力をお伝えしてくださいます!!

お楽しみに☆