2023年3月17日金曜日

親子でこころとからだを動かそう!ご報告

自分で歩くことができえるようになると、登ったり走ったり跳んだりくぐったり…!
身体を動かして遊ぶことが楽しくなってきます。
保護者の方と一緒に体を動かしたり今まで経験したことのない体の動かし方にチャレンジしてみたり、この年齢ならではの、できることより体験してみる楽しさをたくさん感じてほしいと願い、運動遊びのセミナーを実施しました!!
 
参加してくださった親子の様子をご報告させていただきます☆

まずは・・・
1歳の時間です💪
はじめに、お名前呼びをしてマットの上で準備体操です。
膝にのったり、寝転んだり…



サーキットの時間
用具を使って身体を動かして遊びます。


こんな高いところも、ママと一緒に登って降ります!!

棒を手でしっかり握ってぶらさがります!



最後は抱っこをしてもらって、ふれあいあそび♡
みんなとってもいい笑顔でした😃

続きまして…
2歳の時間です💪
みんな元気いっぱいでした!!


ママの足の上を跳んでみよう♪

両手両足を使って「よいしょ!よいしょ!!」
「できた!!」


しっかり捕まって、マットに到着!!

最後はフラフープで電車ごっこで遊びました。

普段は見ることができないお子さまの姿に「こんなことできるんだ!」とママたちの嬉しい会話や、子どもたちのいきいきとした笑顔を見ることができました。
子どもたちが保護者の方と一緒に楽しくこころとからだを動かし、いろんなことに挑戦をして「できた!」という気持ちをたくさん感じて過ごすことができました!!

指導してくださった岡先生、菊地先生
ありがとうございました💛