2023年5月25日木曜日

絵本で子育てセミナーご報告

 昨年度に引き続き大人気の絵本で子育てセミナー第1回を開催しました!

今回は『親子で楽しむ絵本の世界~読み聞かせはなぜいいの?~』というテーマでお話していただきました。

「読み聞かせは、なんだか子育てにいいみたい!」なんとなく知っているけれど…実際、何がいいの?という疑問に絵本講師の濱本先生が答えてくださいました。




どれだけ上手な読み手から絵本を聞いても、子どもたちの安心する人(信頼関係)がある人からの絵本読みが一番うれしいのです☆

何よりもパパママからの声が安心するそうです。


            


読み聞かせの実演、絵本の紹介、手あそび、わらべうたなどを交えて親子で楽しみました。

カラーの布は『リトミックスカーフ』といいます♪

            

            

絵本には書かれていない、その本が伝えたい思い…育ってほしいこと…

今回もたくさん教えていただきました😊

今年度の絵本で子育てセミナーは、8月11月2月を予定しています💛