今回は『読み聞かせってなぜいいの?~絵本は人生に三度!?~』というテーマでお話していただきました。
絵本に触れるのは自分が ‟子どもだった時”次は ‟子どもに読むとき” …あと1回は?
大人が読むときは、いろんな経験などを重ねて読んでいるので、子どもの時に読んでもらった気持ちとはまた少し違うかもしれませんね。
絵本には、必ず発行された年度などが記載されています。
長く読み続けられている絵本は、やっぱりそれだけの期間たくさんの方に親しまれているので、そういうことも頭に置きながら、絵本を購入してみてください!と教えてくださいました。
【コンコンコン クシュン】
動物が風邪をひいてマスクをしています。
動物の体の大きさに合わせてマスクが変わったり、くしゃみの大小があったり
歌に合わせてみんなで「クシュン!!」というフレーズが楽しいペープサートです。
セミナー後は、講師の先生に個別でお話もできます!
・2人目が産まれるんだけど、何かいい絵本ありますか?
・パパが読んだらいい絵本ありますか? などなど・・・
絵本の読み聞かせは手軽で誰でもできる子育てのツールでありながら、親子のスキンシップや言葉がけ、共通体験など子どもの育ちに大切な要素がたくさんつまっています!今回は冬の絵本を紹介してくださいました。
次年度の絵本で子育てセミナーは、少しリニューアルをして新たな内容でのセミナーを検討しています!