2022年6月24日金曜日

6月子育てセミナーのご報告

 「野菜いやー!」と野菜をなかなか食べてくれなかったり「食べ過ぎかな?」と心配になったり、「手軽においしく作れるメニューないかな?」とお子さまの食事についての悩みは尽きませんね…

今回のセミナーはYMCAのこども園の栄養士(石田由紀先生)が保護者の方の悩みに1対1でじっくりお話をする時間を取らせていただきました。

【お母さん方からの質問】

・野菜を食べてくれない

・昨日食べたのに、今日は食べないと言う

・食べ過ぎ?(年齢によってどれくらいの量がいいのか?)

・食べる時間、座って食べない

・栄養のバランス 

などが質問の多くに出ました。

参加されたみんさんは、同じようなことで悩まれていましたが、石田先生からは「それで大丈夫よ!」「こんなレシピはどう?」「朝食べないなら1日の食事のどこかでボリューム感のあるメニューにしてみる?」と一人ひとりに合わせて答えてくださいました。

最後は石田先生から「おかあさん、いつも子どもたちのことを一生懸命考えて作ってえらい!!」と励ましてくださいました。

成長すると同時に、また食の嗜好がひろがってくるので、ストレスにならない程度で、家庭での食育を進めていけらたいいですね♪


セミナーに参加できなかった方や子どもの食事で困ってます・・・という方は、おやこふらっとひろば西に遊びに来てくださったら、いつでも保育士がお話し聞かせていただきます!一人で悩まず、一緒に考えましょうね!