2022年11月17日木曜日

11月神戸市看護大学 髙田昌代先生 子育てとも育てセミナーのご報告

可愛い子どもの成長と共に変化する子どもの姿の場面を一緒に「子育て」「とも育て」しませんか?ということで・・・

神戸市看護大学の髙田先生と子育てで起こる様々な場面を参加された保護者の方同士で一緒に考えました!


☆はじめまして!

まず集まった保護者の方で小グループをつくるために声を出さず誕生日順に並びました。

声を出せないことはもどかしい・・・アイコンタクトや手でなんとかして伝えようとしています。おみごと!みなさん誕生日順に並べました!!


☆子育てのゴール?

子育ては子どもが自立をするまでです!それまでに、身に着けてほしいことで、親ができることはとにかく‟真似て見せること”そして、子どもは‟真似てみる”ということだそうです。

育児は学習です。見たり聞いたりしたことがないので、みんな子育てが不安になってしまいます。とにかく、やってみるしかない!!そして、いろんなお父さんお母さんの子育てを見て、自分なりにやってみることから始まります。


髙田先生からのメッセージです♡
『子どもの自尊感情は親が自分を大切にすることから始まります』
「〇〇ちゃん、〇〇くんのママ」ではなく
一人ひとりに親から与えてもらった名前があります。
そのことを大切に受け止めて歩んでほしいです。

子育ては、ひとりで悩まず考えず誰かと一緒に考えていけるといいですね!
いっしょに‟とも育て”しましょう。
おやこふらっとひろば西は子育て中のパパママをいつも応援しています!