2023年11月30日木曜日

11月絵本で子育てセミナーご報告

 今回は『親子で楽しむ絵本の世界~想像力が子どもを救う?』というテーマでお話していただきました。



クリスマスといえばサンタクロースを想像しますよね。

サンタクロース=プレゼント?

実は、サンタクロースを信じることが、見えないものを信じることに繋がっているのです。

心の中に信じるという力が育つことで、思いやり、愛情、友情、縁、奇跡…目には見えない大切な思いを感じとる力に繋がるとお話していただきました。

絵本の中で様々な冒険をしたり、まだ味わったことのない体験が子どもたちの想像力を育てる大きな助けになるのです。想像力が育つと…誰かの気持ちに共感できたり、物事を観察し、よりよく前向きに生きるために大切な力に繋がります。

絵本を読むことで様々な力が養われているんですね!

絵本は子育ての強い味方!小さな我が子に上手く伝えられない気持ちも、絵本の力を借りることで、助けられることがたくさんあります。

ぜひ親子で読み聞かせの時間を楽しんでください。



次回は2月に今年度最後のセミナーを開催いたします。
『親子で楽しむ絵本の世界 ~絵本は人生に三度~』というテーマです。
お楽しみに☆